2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつんと高齢者(7)

高齢化によって認知能力が下がることは分かるが、今気になるのは物忘れやとっさの判断力である。判断して返ってくる反応が遅くなるのはこれも認知症の一つなのだろうか。とにかく咄嗟の反応ができない。体力的にも考えて判断するにも時間がかかるし、慌てる…

ぽつんと高齢者(6) ガソリン値上げ

ウクライナ問題から石油の値上がりが叫ばれているが、ロシアが輸出をやめるなら、中近東の輸出国が増産すればいいような気がする。産油国は増産できないのではなく、自動車のEV化が叫ばれてヨーロッパや中国でガソリン車規制が始まったからだ。1930年~50年…

ぽつんと高齢者(5) 老害

今日は朝から配送品が来る。手を洗おうとしたら水が出ない。業者が来るので急いで外に出るとMBで工事業者が。「あのー水が出ないんですが」「今日水道工事で1日水は出ません。連絡があったはずですが」「ああ、ありました」そこへ配送業者がやってきて配送品…

ぽつんと高齢者(4) 値上げラッシュ

ガソリンはおろか日常生活の食品も次から次へと値上げが続いている。 ガソリンなんかはエコだとか電気だとかCO2削減だとかで値上げが続いている。車なんて最近は納車までに1年以上待たされるという。 どこかのバカげた大臣(本当にこの人は馬鹿だと思ってい…

ぽつんと高齢者(3)病院ツアーに行く

この記事はUPするのを忘れていて、内容は9月30日(金)のものです。 高齢者にとっては今日が2割負担の最後の日です。10月からは2割負担となります。 私は今、週に2回腰痛のリハビリに(要はマッサージをしてもらうだけですが)通っています。1回160円(1割負…