2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CoreBook X (14インチ)を買う(9)

CoreBook X (14インチ)を買う契機は次のようになります。 アマゾンのクーポンが12,000円になりました。これで66,500円のCorei5(8代目)が54,500円になります。まあこの機種でこの値段なら「お得」という気持になりました。 そしてキーボードが英語キーボー…

CoreBook X (14インチ)を買う(8)

パソコンの性能といえばまずはスピードだろう。パソコンの起動時間・ソフトの起動スピード・大量データの読み込み時間・処理のスピードなど。ソフトによって重いもの軽いものがあるが、PCのメカ部分でスピードが速くなればそれに越したことはない。身近な部…

CoreBook X (14インチ)を買う(7)

購入レビューも書くとなると同じスペックPCでも実際の使い勝手はユーザによって案外伝わりにくい。それはOffice程度の利用とか、ゲームをするかなどで評価されることが多いが、そんなにいろんな機種を使っているわけではない。 desktop PC(自作) CHUWI Core…

CoreBook X (14インチ)を買う(6)

CoreBook Xを初めて見たとき、画面の美しさに唖然とした。きめ細やかでとても発色がいい。室内では明るすぎなので輝度を半分ほどに落とした。もともとグレアはすきではないが、このすごさはグレアならではなのだろう。デスクトップのディスプレーはノングレ…

CoreBook X (14インチ)を買う(5)

キーボード編 まとめ insertとdeleteキーは独立すべし(できればも19㎜のほかのキーと同じ大きさ) ESCキーは横長に過ぎる。まああまり使わないが、じゃあこんなに横長にしないでもいいだろうと思う。 タッチパッドは(まだ不慣れだが)とても便利。重宝してい…

CoreBook X (14インチ)を買う(4)

CoreBook Xを買うまでにいろんな観点から検討してきたが、いろいろ不満点が出てきた。まず第1にDeleteは独立しているがInsertはF11キーの裏になっておりなど、「知らんかった」。今だに「Shift+Fn+Insert」や「Ctrl+Fn+Insert」は間違える。そして左矢印を…

アマゾンでCoreBookを買ったらポイントがついてなかった

アマゾンでCHUWIのCoreBook Xを買ったらポイントがついてなかった。このことはBLOGを書いていて気が付いた。というのもアマゾンでのクーポン価格が9,000円~12,000円と変化しているのを見てきたからです。自分は12,000円と一番安くなった時に買ったのでその…

CoreBook X (14インチ)を買う(3)

今回は個人的な思いになることをはじめに断っておきます。というのも我々DOS時代に生きてきたものは、キーボードは(テンキー付き)フルキーボードが普通でした。そして次第にマウスというデバイスが普及してきたように思います。DOS時代はQuick Basic 、windo…

CoreBook X (14インチ)を買う(2)

前回キーボードの感触はいいというようなことを書きましたが、Functionキーは大いに問題ありです。今回はそのあたりを。まず前提として文字キーは基本17㎜×17㎜とします(16㎜かもしれません)。Functionキーは(17㎜×8㎜)です。ちょうど半分ですね。 写真など…

CoreBook X (14インチ)を買う(1)

1月とうとう決断してCHUWIのCoreBook X をポチッた。その理由は値段です。12月にクーポン1万円だったが急遽9000円になってしまった。「ワ~千円損した」と思っていたら、1月クーポンが1万2千円になった。もうポチルしかないなーと思った。貧乏人はこういう…

corei5 第8世代決定

Windows11の発表があり、デスクトップPCの適合を調べたところTPM2.0 どころかTPMは非搭載ということがわかりました。となるとノートPCは最低限何とかWindws11に対応したいと思いました。レジストリで切り抜けることは可能らしいが、新規に購入となればそれな…

Celeron か Core i か?

ノートパソコンとはいえ新規で買うとなれば、「よりスピードが速く長持ちできるものを選択したいよね」と思う。僕のデスクトップは(数年前に中古で買った)一応corei7ですが4代目Haswell4770Kなんです。今や12代目という時代なのに長く使ってるでしょう。ま…

Word Art ってころころ変わるね

今日PCクラブでWordArtのギャラリーについてあれこれありました。それはバージョンによってWordArtのギャラリーが違うということです。 ことは昔の2007用についていたWordArtのギャラリーが使いやすいけどそれが使えないというものでした。2007のワードアー…

キーボード考(3)矢印キー

キーボードはパソコンを使えば必ず使うものであり、デスクトップは自由に選べる。ところがノートPCは別付けは不可能ではないがノートを買う意味がなくなる。そこでノートPCにとってCPUやメモリーと同等にキーボードは重要である。それにキーボードは能力とは…

キーボード考(2) DOSからWindowsまで

初めてのパソコン?はCASIOのPB100というポケコンだった。メモリーが1kbだったと思う。その時は電卓の延長としてBASICが使えるというだけで、何もわからず買った。大特価で定価の半額だったというのも理由の一つだった。確か研修で「電卓を持参すること」と…

キーボード考(1) ノートPCの問題

ノートPCを選定するにあたって性能だけではない問題がいくつもある。 これまでは自宅ではデスクトップであり、キーボードは独自に選択できる。ところがノートPCはディスプレーとキーボドを別々に選定するわけにはいかない。ラップトップにキーボードをつける…

とにかくノートPCが欲しい(はじめはFMV-C8250から)

仕事がなくなり、さりとて新しい仕事もない。こういうのって辛いです。何やかやとバイト探しをしながら、なんとか初心者にWordとExcelを教えるインストラクター(たかが週に数回のうすーいパートです)についた。そこで与えられたのがFMV-C8250というcore2の…

CoreBook Xを買いました

CHUWIの「CoreBook X」というノートPCを買いました。数か月悩みに悩んで買いました。BLOGデビューの記事としてそこに至る経緯から、使ってみての感想までチマチマと書いていこうと思います。 当初はノートであればいいと思っていました。バイトの関係で「ネ…