2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CHUWI CoreBook X SSDの速度を検査してみた

前回のCristalDiskInfoによるKingstonのSSDに疑問を描き出したら、いろいろと気になりだした。僕の脳裏からHDDはほぼ駆逐されSSDが普通という時代になってきた。HDDは出たー保存のみになった。それもNVMeというSSDがこのPCに決めた理由の一つでもある。NVMe…

CHUWI CoreBook X のSSDがちょっと変

CHUWI CoreBook X のSSD(KigstonのNVMe)がちょっと変です。今まで一応問題点は感じつつも、不安な点はあるものも何とか通過していた。まあ、これは仕様なんだとね。しかし今回は相当不安である。それはSSDの健康状態を示すCrystalDiskInfoの値がおかしいのだ…

キーボード考(1)

私はキーボードについてはいろいろ拘りがあるようです。初めはただ格好よさげというか見た目だけで、PCを選んだらついてきたキーボードという感じで使っていました。でも今は単独でキーボードは選べるし、格好だけでもいろいろあることを知ってしまいました…

CoreBook X のキーボード

Corebookのキーボードについては「CoreBook X(14インチ)を買う(5)」で一応まとめておきました。しかし最近やっと仕事で使うことに許可が下り、会社へもっていくことになり、キー入力が多くなってきた。そしてこれまで気にならなかったことが苦になり始めた。…

Windows11にしてみたものの(4)

今回はWindows11と特別関係があるものではないと思いますが、アップデートをしたらこんなのが出るようになったというものを紹介します。 なんとフェイクアラート(偽警告)です。Chromeからの警告ですが普通に「閉じる」で消えます。ただ次にPCを再起動する…

Windows11にしてみたものの(3)

Windows11にしてから困っていることととして、どことなく重くなった気がする。一番気になるのはyoutubeのサムネール一覧で、灰色の一つ一つが画像に変換されるまでの時間が長くなったような気がするのだ。 言ってしまえば重くなった。R15で測定結果は300cd~…

Windows11にしてみたものの?(2)

どうやらメッセージによるとアップデートには成功しているようです。でも正直Win11は、とても不自然に思えます。ロック画面の大きく太いフォントはとてもきれいなものとは思えません。メイリオ→游ゴシックとエンジニアはフォントに凝っているようですが、か…

Windows11にアップデートしました(1)

Win10で特に不満はなかったのだけど、そろそろupdateしないと時代に乗り遅れるかなーと思って、お休みの今日updateしてみました。 「おめでとうございますWindows11にアップデートできます」とかいう言葉に騙された感が強いです。 なんとupdateが始まった途…