2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車遍歴(2)

現在の愛車はマツダロードスター(NC1)です。2007年生ですから7年落ちで買って、15年目になりますかね。前の鈴木カプチーノも22年乗っていましたので、僕にとっては決して古すぎる車ではありません。多少車のことも分かってきたのですが、運転の腕があるわけ…

愛車遍歴(1)

ちょっとキーボードネタがつきた感じですね。若いころ(30歳前後)、仕事で人口3000人ほどの村へ行くことになり、車が必要になりました。その時買ったのが初代シビック(SB1)3ドアハッチバックです。何もわからず友人の勧めのまま(確か40万だったと思います)購…

キーボード考(3) Topre Realforce 86U

今までの手にした最高傑作は、東プレ REALFORCE 86U /静電容量無接点/変荷重/86キーです。なんといっても(いつ買ったのか忘れましたが)初めての英語キーボードなんです。英語キーボードは憧れでもありました。どこに憧れたのかな?それはスペースバーが長…

キーボード考(2) FKB91JU

キーボードの選択に大失敗して次のキーボードは大いに研究したつもりです。そして選んだのがFILCOのFKB91JUです。 当時選んだ理由は以下のようなものです。 ドイツcherry社のメカニカルで打ち心地がいい。 テンキーなしの小さめキーボードでありながら、スペ…

CHUWI CoreBook X

何となく不安のまま使ってきたこのノートPC。今年は6月というのにものすごい猛暑。ニュースでは暑さのため自動車のオルタネータが壊れ部品交換しているという。今まであまり気にせず充電してきたがCrisutalDiskInfoにSSDの健康状態を調べていると温度も表示…