2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつんと高齢者(2) 老害

戦後日本の平均寿命は著しく伸びた。現在は男女とも80歳を超えている。でもこれは本当に素晴らしいのだろうか。戦後から急速に伸びるのは分かるが、2000年以降も上昇しつつある。少子化とも絡んで老人が目立つようになってきた。そして最近よく聞くようにな…

CHUWI CoreBook X (2) 問題あり!

CHUWI CoreBook X を使って半年以上になります。ほぼ毎日のように使っています。1日に数時間、時には連続使用で5時間を超えるときもありますが100%充電しておけば何とか持ちます。充電器は持ち歩きたくないのでこのノートを買ったんですが、10%台になると…

ぽつんと高齢者(1)

人は必ずいつかは死ぬ。生まれた以上、死と隣り合わせで生きている。そして古来より不老長寿を願っていろんな説が生まれた。高麗人参とか・・・そして現代医学や社会制度はとにかく寿命を延ばすことに成功した。昔は「人生わずか50年(信長)」とも言われた…

コロナからアレルギーの話

先日コロナにかかった3人が会うことになりいつごろから症状が出たとか、どんな症状で何日ぐらいで回復したかの話になった。その時とんでもないウイルスが出てきたもんだという話から、「そういえば昔聞かなかった『アレルギー』がやたらと増えてる」という話…

この頃特に物忘れがひどい。 いつか医師に「この頃物忘れがひどいんだけど」と話したら、 「自分でそう言ってる間は、大丈夫。本当に認知症になったら、周りが心配しても本人は認知症なんて思わないから。」と言われた。 まあ、今はそうでないとして、いつか…

コロナと一人暮らしと認知症

後期高齢者となってコロナになって一人暮らしとなると、かなり辛いものがある。 まず一つはコロナという人類史上初めての世界的な規模の感染症である。インフルエンザと違って、外出不可となってしまった(ここでは2類か5類かは別にする)。一人暮らしという…