2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PC のバッテリー状態#2

Windows11にはバッテリーの状態を監視している機能がある。 充電中なら現在どれだけ充電できているか。FULL充電まであと何分かかるか。 使用通なら残り何%が使用でき(およ何時間使用できるか)も示してくれる。 そしてそれらの過程をグラフで知らせてもくれ…

PC のバッテリー状態

スマホのバッテリーを交換したら、劇的に変化した。寿命がきていたのか減りが速いし、突然シャットダウンすることが頻繁に表れた。最低1日は持たないと困るので、画面の輝度を暗くして、その他もエコモードにし、モバイルバッテリーは常に携行した。そこでDI…

マイナンバーカード#9(2万円獲得 履歴)

20,000円分のマイナポイント 獲得履歴 1月末 マイナンバーカード申請 3月8日 マイナンバーカード受け取り マイナンバーポイントの登録 3月9日 ナンバーポイント15,000が PayPayに付与される 3月10日 PayPayに20,000円を チャージするが失敗の連続 3月11日 「…

マイナンバーカード#8(ナンバーポイント獲得成功)

一応、苦労に苦労を重ねて2万円分のマイナンバーポイント獲得に成功した。2万円というのは大きいです。PayPayに「おめでとうございます!」とまで言われちゃった。 【疑問に思うこと】 2月でマイナンバーポイントの付与は終わるといわれていたが、今は5月ま…

マイナンバーカード#7(成功への道)

「本人確認」「15,000円分のポイント付与」「ポイントを使って買い物をする」ここまでは実行できた。後は残りの(2万円以上のチャージ)をして5,000円分のポイントをもらうことだ。 役所では20,000円のチャージ(入金すること)をすることだという。PayPayの画…

マイナンバーカード#6(困ったことⅢ)

マイナンバーポイントは難しい。自分でポイントを得る手続きに困っている低能高齢者には助けがいる、対面で最後まで付き合って教えてくれることが必要だ。人材不足ということがあるかもしれないが、高齢者を雇えば人材は余っているだろう。法的に高齢者には…

マイナンバーカード#5(困ったことⅡ)

【困ったことⅡ】 困った挙句、paypayを立ち上げては何回もチャージしようとしたが、いつも「本人確認ができません」で終わってしまう。役所へ電話して「PayPayで『本人確認ができません』となる。どうしたらいいか」と質問すると「PayPayは使ってないので・…

マイナンバーカード#4(困ったことⅠ)

実はナンバーカードというか身分証明書の様なものは中・高生の頃から必要を感じていた。当時思っていた身分証明書とマイナンバーカードは雲泥の差があるように思うが、あまりにも国の施策は遅遅としている。マイナーポイントはその落差を急いで埋めるための…

マイナンバーカード#3

マイナンバーカードは交付された。でも現状何のメリットもない。個人情報が盗まれるかも?というリスクを負いながらも2万円分のポイントが欲しいだけだ。ところがそれがなかなかできない(わからない)のだ。体験から分かったことの記述。 ポイントには3種類が…

マイナンバーカード#2

「マイナンバーカード交付の知らせ」という手紙が役所から来た。2か月かかるといわれたがそれよりも早かった。電話で予約を取り、必要書類とパスワードの控えを持って役所へ行った。マイナンバーカードの交付は数分で終わった。ここまでは問題なし。 問題は…

マイナンバーカード#1

2月に申請してやっとマイナンバーが交付がされた。このマイナンバーカードは特に「交付してほしい」という希望を持っていたものではない。「使いたい」のではなく、交付すると2万円のマイナポイントがもらえるので、それが欲しいだけなのです。簡単に言って…

統一地方選挙 事前アンケート

この頃電話がうるさい。 統一地方選のアンケート調査だという。 電話だから選択肢をプッシュ番号で答えるだけだが、本当に腹が立つ! コンピュータ処理だから秘密は守られるというが、電話での収集だからいくらでも特定は可能である。 頭にくるのは今まで何…

ちょっとDIY#6 (P10 lightのバッテリー交換)

P10 lightのバッテリーを交換してこれまでのスマホと世界が変わった。所詮2万円代の最低ランクのスマホであるから、スピードが速くなったとか画像色がきれいになったとかの変化は望めない。でも、そういってもいいかなと思うほどの変化を感じている。そして…

ちょっとDIY#5 (P10 lightのバッテリー交換)

指紋認証もできるようになって1日使ってみた。というか使っている最中にあきらかにバッテリーの影響を目にする。バッテリーの影響なんだということをひしひしと感じる。 充電時間はすごく長くなった。最初54%ぐらいだったのが100%になるまで延々と時間がか…

ちょっとDIY#4 (P10 lightのバッテリー交換)

バッテリー交換の手順書 裏蓋を外す。この裏蓋が外せないのだが、これはどうやら両面接着テープでくっつけてあるだけだ。ところがこれが一番の難関。ドライヤーで温めて吸盤で蓋を持ち上げ隙間ができたら、ピックを挟んで抉じ開けていく。このちょっとした隙…

ちょっとDIY#3 (スマホのバッテリー交換)

DIY

今日休みを利用して、Haweiのスマホ「P10 light」のバッテリーを交換しました。 ここ数か月、バッテリーの減りが速い。そして100%で外出しそこで取り出して操作すると突然の強制シャットダウン。慌ててモバイルバッテリーを繋いで起動する。少し経つと容量…