とにかくノートPCが欲しい(はじめはFMV-C8250から)

仕事がなくなり、さりとて新しい仕事もない。こういうのって辛いです。何やかやとバイト探しをしながら、なんとか初心者にWordとExcelを教えるインストラクター(たかが週に数回のうすーいパートです)についた。そこで与えられたのがFMV-C8250というcore2のPCです。

それまでは自分のデスクトップを1台職場に持ち込んでいました。それも当時はディスプレーがブラウン管ですから、机上の置き場所を半分ほど食いました。それに小さなファンが高速で回るからうるさく、周りからは白い目で見られていたと思います。それがカラー液晶でA4サイズ(厚み3cm)で一人一台ですから現役時代とは雲泥の差です。このPCは社内でも僕一人だけ愛用しています。もっともHDDはSSDに換装、OSは8.1にしてClunchをメニューに使っていますが。このFMVパソコンも今や絶滅危惧種ともいえる「Made in Japan」です。最近SSDの空き容量が少なくなったためか重くなってきた感があります。Win10も11へと移行するのも気にはなります。

それに初代core i7(bloomfield)が壊れたので、もう1台PCが欲しいという気持ちが沸々と湧いてきました。まあ、デスクトップが2台だったので、1台壊れてノートに交換という感じです。