CoreBook X (14インチ)を買う(4)

CoreBook Xを買うまでにいろんな観点から検討してきたが、いろいろ不満点が出てきた。まず第1にDeleteは独立しているがInsertはF11キーの裏になっておりなど、「知らんかった」。今だに「Shift+Fn+Insert」や「Ctrl+Fn+Insert」は間違える。そして左矢印を押したつもりで一つ横のCtrlキーを押していることがある。Function(F1~F12)キーはキーが小さくキートップを見ないと押せない。これはESCキーが28㎜ぐらいありこれは過剰だと思う。ESC~F12までを全部19mm間隔にして下の数字キーと同じにすれば刻印が1~0まで同じになり押しやすくなると思う。右端のキー(HOME・END・PgUp・PgDn)についてはあまり気にならない。というかHOMEからENDまでを指定してコピペやカット&ペーストはすごく使う。だから一般のレビュー記事では不評なHome・Endは僕にとってはとても便利で好きです。ただPgUp・PgDnは上下が逆の動きになる。タッチパッドの標準と逆の動きになるのでタッチパッドの方を逆にして同じになるようにして使っている。まあタッチパッドは初めて使うし、デスクトップでもPgUp・PgDnはほとんど使ってなかったので違和感は感じない。
CapsLockとCtrlキーは逆の方がいいんだが。デスクトップのキーボードではキートップを入れ替えてディップスイッチで変えて使っています。98では「A」の左はctrlとcapsだったような気がする。

  1. insertとdeleteキーは独立すべし(できればも19㎜のほかのキーと同じ大きさ)
  2. ESCキーは横長に過ぎる。まああまり使わないが、じゃあこんなに横長にしないでもいいだろうと思う。
  3. タッチパッドは(まだ不慣れだが)とても便利。重宝している。マウスは(お絵描き以外)必要ない。但し中央位置はまずい。もう少し左へずらすと左右に手の中央になって便利になると思うが。
  4. Home・Endは便利だがDelete・Innsertと交換配置にするとどうなのだろう。どちらも独立キーにするべき大切なキーだと思うが。ただHome・Endは矢印キーの裏にしてもわかりやすいし、Delete・Innsertほどの独立性は求めない。
  5. PgUpとPgDnは一般と逆になっている。標準のままだとタッチパッドと逆になる。僕はタッチパッドを逆にしてキーと同じようにしているが。これも矢印キーの上下の裏にしてもいい。
  6. このキーボードは矢印キーが19㎜標準と同じ大きさなのでFnキーと同時押し(裏に)、Home・Endは左右キー、PgUp・PgDnは上下キーに配置してもいい。むしろその方が矢印とは何となく感覚的になじむ気がする。そうすると右端の4つのキーがなくなるのでHome位置にDelete、End位置にInsertを独立して配置できる。
  7. 電源ボタンはあまり気にならない。右上の端に丸いボタンでつけられればいいがUSBコネクタの上になるのでスペース上無理でしょう。まあ、やるとなれば右側面USBの横にボタンスイッチにでもすれば押し間違いというのはなくなるだろう。