CoreBook X (14インチ)を買う(7)

購入レビューも書くとなると同じスペックPCでも実際の使い勝手はユーザによって案外伝わりにくい。それはOffice程度の利用とか、ゲームをするかなどで評価されることが多いが、そんなにいろんな機種を使っているわけではない。

  desktop PC(自作) CHUWI CoreBook X
 CPU

 Core i 7

 4770k  Core i 5  8259U
 GPU  Gforce  770X IrisGraphics  655
 Memory  DDR3  16GB  DDR4  8GB
 SSD  SATA 3  250GB  NVMe  500GB

自分は自宅用のデスクトップと仕事上FujitsuのFMV-C8250(Core2DuoSSD)を使っているぐらいで比較しようにも限界がある。ほかに東芝Dynabookぐらいを2種ほど使うぐらいである。そこで使い心地はそれらとの比較しかない。

 起動

ChuwiのHPを見ると「高速起動 5秒」とかあるが、うちのCoreBookは電源スイッチを入れてからデスクトップ画面が出るまで(ロック画面でのパスワードはなし)25秒ほどかかる。ネットワーク環境などで異なるのだろう。

家のデスクトップも30秒ほどでほぼ同程度です。CoreBookのSSDはM.2のNVMeで期待していたのですがCrystalDiskMarkの読み込みは1980ほどです(2000を超えたことは一度もありません)。デスクトップPC のSSDはSATA3でCrystalDiskMarkは550でこれでも十分早いと思っていました。これほど数値的な差はあっても、体感でもタイム測定でもほとんど変わりません。

スタートアップは起動に必要なファイルは5つ。BIOS軌道に4.0となっているからいくら何でも5秒は盛りすぎでしょうと思う。なお、このうち「hlkservice.exe」は調べてみてもよくわからない。device driverの生成に必要なものなのかな。いずれにしても大きなものではなさそうです。