CoreBook X (14インチ)を買う(9)

CoreBook X (14インチ)を買う契機は次のようになります。

  1. アマゾンのクーポンが12,000円になりました。これで66,500円のCorei5(8代目)が54,500円になります。まあこの機種でこの値段なら「お得」という気持になりました。
  2. そしてキーボードが英語キーボード(見もしない無駄なカナ刻印)であること。ついでに矢印キーの上下キーが半分ではなく逆Tの19㎜フルキーであることは必須条件でした。使いもしないテンキーレスはキーの数が少なくて嬉しい。
  3. プレビュー記事を見ると画面は大きく美しいようだ。キータッチはレビュー記事ではよくわからなかった。

数か月悩みに悩んだが1番目の値引きが大きな引き金になったかなー。

開封一番本体を持って思ったことは、「重いなー」である。たかが1.5kgだが重いと思った。

形状はAppleっぽくて、角の丸みとかアルミの外装など結構格好いい。蓋(ディスプレー)を開けるとキーは十分な大きさがあり、手触りも(ちょっとツルツルしているが)いい。ディスプレー部を挙げた時きちんと建ってはいるが上端を触るとぐらつきがあり心もとない。(ひょっとしてヒンジ部が壊れたらなんて稀有であればいいのだが)。

起動も速く(広告はだいぶん盛られている感じだが)今のところ、もたつきは感じない。ただ慣れていないのでちょっと期待と違う嫌な動きをするときもある。PgUpやPgDnキーを押していることもある。タッチパッドが動かなかったり敏感すぎたり‥‥ここら辺は慣れの問題もあるかもです。