Windows11にしてみたものの?(2)

どうやらメッセージによるとアップデートには成功しているようです。でも正直Win11は、とても不自然に思えます。ロック画面の大きく太いフォントはとてもきれいなものとは思えません。メイリオ→游ゴシックとエンジニアはフォントに凝っているようですが、かえって読みにくく美しさも感じません。太く大きなフォントはかえって醜さをあらわにしているようで、吐き気を催すほどです。

それにこのWin11って日本語翻訳は中途半端じゃないですか。左はKBファイルのアップデート中です。「あなたはそこに30%です。」ってどんな日本語?意味不明でしょう。時々こんな翻訳文が出ます。なんか安心して使えないよなー。少なくともマイクロソフトは「日本語に気を使ってはいないよね。」と思わずにはいられません。これで11が使いやすく軽くなっているのなら許容してもいいのだが、10からの移行は使いにくさ(慣れも大きいが)ばかりが目立ちます。とにかくスタートメニューは大きく場所をとるので好きになれませんね。アイコンは10より少し格好いいと思いますし、エクスプローラの行の間が広くなり見やすくはなりましたが、今のところそのくらいかなー。