Windows11にしてみたものの(4)

今回はWindows11と特別関係があるものではないと思いますが、アップデートをしたらこんなのが出るようになったというものを紹介します。

なんとフェイクアラート(偽警告)です。Chromeからの警告ですが普通に「閉じる」で消えます。ただ次にPCを再起動するとまた出ます(クッキーに保存されている)。仕方がないのでまず(ウイルスかどうかが気になるので)defenderでフルスキャンしました。一応NVMeなのでそんなに時間はかかりませんでしたが。

結局McAfeeを更新しろということなんですが、McAfeeは入れてませんし何を詐欺ろうとしているのか意味が分かりません。ネットでググったら「通知をブロック」すればいいとのこと。設定から通知を開いてjp.quicklyseek.comをブロックしたら消えました。これ一体何なの?って感じです。でも、クッキーは削除できませんでした。これが嫌だなー。

そういえば、こんなのも出ていました。「トロイの木馬」というのがびっくりです。これはどうやって消したのかな。ブロックの仕方がわからなかったときchromeを閉じてdefenderでフルスキャンしたら消えたような気がします。ネットで見ると(Windowsの通知画面ではなく)ブラウズ上にでてくるみたいです。ちょっと記憶が定かでないですが思わずスキャンしていたので付け足し画像です。