コロナかな?→コロナになりまして(1)

20日(土)に整形外科へ行ってリハビリを受けました。それからスーパーへ行って買い出しをしてきましたが、体調は絶好調。通常は10分程度のエアロビを1・2回する程度なんですが、その日は体調も良く体を動かしたくて4回やりました。同じものではつまらないなーとyoutubeを調べるともう少しハードなのがあったので明日からはこれにしようなんて思ってました。

その日の夜、夜中に寒さで目覚めました。とにかく寒いんです。エアコンをコントロールすればいいのかもしれませんが、そんな風に頭がいきません。寒いので夏用の掛布団を冬用に変えました。結局次の日の朝まで冬用の掛布団を書けていました。次の日朝起きるとのどは痛いし体はだるい。4回目のワクチンを売った後も同じようなだるさだったが、次の日はケロッとしていました。しかし今回はものすごくだるいし熱が38℃ある。それにのどが痛い。ワクチン注射の時とは違うぞって感じで「取り合えず解熱剤と喉の痛みを鎮静化させる薬」を求めてドラッグストアーへ。

ドラッグの薬剤師に話すと「解熱剤」を教えてくれた。よく見ると鎮痛剤のようだ。「これ解熱じゃなくて鎮痛剤じゃあ?」と聞くと「鎮痛剤と解熱剤は同じです。炎症を抑えることで痛みや熱を押さえるんですから」との事。「鎮痛剤はロキソニンとか家にあるんですけど」と話すと、「それでいいですよ」という話。結局解熱剤は買わないで「のど用ドロップ」を買って帰った。

家に帰って薬を見たらロキソニンは4錠エトドラクが6錠ある。ロキソニンは歯医者で処方されたもので、エトドラクは腰痛治療に整形外科で処方されたものである。とりあえずたくさんあるエトドラクと胃薬を飲んでドロップをなめた。体のだるさもさることながらのどの痛みが半端ない。

けどその日は病院も休みでどうしようもない。ひょっとして「コロナ」という一抹の不安はありながら、機能のあの元気さから否定していた。でも夜中のあの寒さは何なのだ。体はだるいが明日からの仕事が苦になって嫌々モードになっているのかもとも思った。だからとにかくのどの痛みの方が苦になっていた。明日は休むか、でもとりあえず病院か?悩みながら過ごす。夜になると「喉に潤いを」と濡れたをるを部屋に干しておいて、結局冬用の負担で眠った。