コロナになりまして(3)

次の日23日(保健所?)から電話がありました。まあ病院でもないし、医師でもないのだから、そうなるのかもしれないが、いわゆる病状というかそういうものを聞かれた記憶があまりない。住所・氏名・生年月日などの本人確認(多分病院からの報告との照らし合わせなのだろう)がこまごまとあったような記憶だ。自宅療養での過ごし方等、それは休みが10日続く、簡単に言うと外出厳禁それ一択です。日常がほぼオタクですから、スーパーへの買い出しがなくなるのは、食べるものがなくなるということです。

一番の心配事。それは「一人暮らし」→「外出禁止」→「食料のストックがなくなったら」

そのことを話すと「出前を取るとか→近所の人に買ってきてもらうとか」との事。でも、それってお金の授受があるから接触の可能性が出るのではと話すと「食品を贈ります」との事。置き配になりますので事前にスマホにTELありますからとのことでした。そして一番肝心なことは

「明日から9:30にSMSが届きます。それに答えてこちらへ送信してください」とのことでした。「SMSというのはスマホを持っていること前提じゃん」ということで不思議に思った。この間病院へ行くにも薬をもらうにもスマホありきでの話である。スマホじゃあ操作がめんどくさい。PCの方が個人的にはいいんだけどなー。これスマホ持ってなかったらどうなるんだろうねえ?

まあ、なんとなく電話は終わり。孤独な闘い(何もすることがない。何もやる気がない倦怠感との戦いが始まる)。Blogは無理やり何かをするということで「負荷をかける」「何かをヤッター感を得る」という自己満です。