コロナになりまして(7)

昨日県の支援サポートから電話がありました。毎日のレポート報告の最後になんでもいいから書きたいことがあればコーナーがあるので、「快調なんだけど薬はやめちゃいけないの」と質問しました。すると「症状が良くなったら投薬はやめてもいいです」という返答を電話でいただきました。その時ついでにいくつか質問してみました。

  • 投薬は自分の判断でやめてもいいんですね?
    「あなたの場合は症状が普通になっているので止めてもいいです。」
  • 通常生活にはいつ戻れますか?
    20日発症ですから、30日で自宅療養は終わりです。31日から普通の生活に戻れます。」
  • 仕事に戻るにあたって、陰性証明は保健所OR病院へ行けばいいですか?
    陰性証明は出ませんPCR検査や抗原検査をすれば結果は陽性になります。だから陰性証明は出ません。コロナになると陽性になり、「10日の療養期間を経過してもウイルスはあり陽性になりますが人に感染させることはありません」という考え方です。ですから通常生活していいですが、陰性ではありません。でも人を感染させることはありません。」

何かいい加減な判断だなーと思った。そういえば陽性だと言われた時も「オミクロン株なのかどうかの判断はできない」といわれた。とにかく陽性→10日の自宅療養→毎日ネットで状態確認→異常があれば対応、なければ10日です。

ただ軽快状態になってから3日何です。10日以内に軽快になれば10日で、9日目になっても軽快にならなければ軽快になってから3日経過する必要があるようです。この判断が難しいというより、考えがわからない。10日たたなくても軽快状態になって3日過ぎればOK の判断なら分かるのですがね。僕がアホなのかもしれないが理解できないですね。