コロナになりまして(8)ワクチン編

症状も軽快になり、部屋の中で軽く運動した。

いつも週に一度クラブに行っています。ところがコロナに罹患し病院や保健所などとやり取りしていて欠席連絡を忘れていました。クラブの欠席を連絡しなければと思っていたら、LINEが来ていました。なんとお仲間の一人がコロナということで休みにしたいということでした。話してみるとなんともう一人もコロナでお休みとか。3人が自宅療養ということになってしまいました。

なんと不思議なことに6人中(全員4回目のワクチン接種済み)3人がコロナ罹患なんです。ワクチン接種をちゃんとやってても罹患率は50%なんだということがこの時分かった。重傷者はなさそうですが何とも低確率なワクチンだなーと思いました。

過去の自分のワクチン履歴をいうと、現役時代はインフルエンザワクチンを接種してもインフルエンザになっていた記憶です。効果ないからとワクチン接種をやめてたら全くインフルエンザにはりませんでした。それどころか普通の風邪にもなりませんでした。現役引退後は見事100%接種しないでインフルエンザにも風邪にもなりませんでした。ところが「成人用肺炎球菌ワクチン」とかいう、生涯に1回だけという肺炎ワクチンを打った時は激痛とすごく腕が腫れ(塊のように膨れ上がり)ました。

そして今回です。僕の体だけ(特異体質)かと思ったら、今度は同時に3人(6人中)。それにSNSでは副反応という問題点が指摘されている。薬害の話は昔からある。ヒ素ミルクやサリドマイド児など子どもながらに記憶がある。それに最近は昔から日本人が食べていない小麦や牛乳などは体に良くないという説も。癌の素とまで言われる。小麦は「うどん」の材料でしょう?昔から日本人が食べてるんじゃないの?輸入小麦がダメということかな?

こうなると『自分の免疫力だけが頼りで、それでダメならそれが寿命』という哲学のもとに生きていかないといけないような気もする。