ぽつんと高齢者(1)

人は必ずいつかは死ぬ。生まれた以上、死と隣り合わせで生きている。そして古来より不老長寿を願っていろんな説が生まれた。高麗人参とか・・・そして現代医学や社会制度はとにかく寿命を延ばすことに成功した。昔は「人生わずか50年(信長)」とも言われた。まあ、昔は子供の死亡は多かったと言うし、戦争や病気で若くして亡くなった人も多いだろう。

  男性 女性
平均寿命 80歳 86歳
健康寿命 71歳 74歳

右図は多分現在の日本人のデータだと思うが、50年は別としても父親の時代は55歳定年でした。僕は60歳定年。現在は65歳定年が多くなっている。少子化とともに高齢化は歳を追うごとに進んでいる。今や100年寿命を考えている人も多いようだ。

私の健康寿命はとうに過ぎているが、今現在が健康かというと腰痛を抱えており、睡眠障害になっている。他に歯医者にも通っている。少なくとも自活生活はできているのだが、コロナになって自宅療養になったときは頼るところもなく困った。肺炎になって苦しむのは嫌だが、コロリと行けるのならその方がいい。まあ一番理想的なのは「夜眠りに入ってそのままなくなる」というのが夢である。そのための準備はしてないが、まあ生きていくための特別な意義も見つからないのでコロッと死ねるならそれが神様がくれた最後のプレゼントだと思いたい。