ぽつんと高齢者(3)病院ツアーに行く

この記事はUPするのを忘れていて、内容は9月30日(金)のものです。

高齢者にとっては今日が2割負担の最後の日です。10月からは2割負担となります。

私は今、週に2回腰痛のリハビリに(要はマッサージをしてもらうだけですが)通っています。1回160円(1割負担)です。これが明日からは2割負担です。320円になります。

1か月で160円×8回=1,280円 →320円×8回=2,560円

これは困ります。午後にはかかりつけ医へ行って、常備薬として飲んでいる睡眠導入剤サイレース)、と胃腸薬(大建中湯)、と元気印の漢方(補中益気湯)をもらってきました。これは月に1回ですが。

診療費190円+薬代940円=1,130円 → これが2,260円

になります。1ヶ月に3000円を超える場合は超えた分が補助されるようです。

明日からは2割負担になるので、今日は病院ツアーになりました。まだ、歯科医院や眼科医が不定期で行くことがあるので、もっともっと負担は増えていくことになります。これって3,000円以上が補助されるとなると、入れ歯とか差し歯なんかになると2割負担になると3,000円を超えると思うのでかえって安くなるのかとも思う。でも不思議なことに手術は(こっちの方が高額でしょう)高額負担にはならない(補助の対象外)らしい。