ぽつんと高齢者(7)

高齢化によって認知能力が下がることは分かるが、今気になるのは物忘れやとっさの判断力である。判断して返ってくる反応が遅くなるのはこれも認知症の一つなのだろうか。とにかく咄嗟の反応ができない。体力的にも考えて判断するにも時間がかかるし、慌てると間違った判断になる。

夜寝るときにスマホを触りながら眠るので、バッテリーも弱くなっているし、次の日に備えて電源ケーブルをつないだままにしている。それが時々microUSBの接点がガタついて抜けていることがある。これは100均で購入したもので初めから心もとない接点だった。それで修理と思いながらいじったら端子が抜けてしまい使えなくなった。そこで量販店でElcomのコード(右写真白)を買った。家に持って帰ったらすぐさま開封した。なんと店で見た0.2mをusbTAPE2.0 と間違えていた。こんな短いのは会社などでAC電源のすぐそばに置いて、場所を取らないことが利点なのでしょうね。792円でした。これでは短すぎてとてもじゃないけど使えない。でも700円も出してもったいない!これは慌てていたので衝動買いみたいな感じで、歳を取ったら買い物も気を付けないといけないなーと思った。1日かけて対応策を考えた。たぶん近くのハードオフにあるだろうと考え行ってみた。なんとジャンクにいっぱいあった。typeCのものもある。今度はよーく見てみた。330円、220円、110円のものと3種類がある。結構端子が違うのもあるので、スマホを出してmicroUSBのたんしをさしてみた。100均の物よりはよさげな感じがしたし、110円ならダメ元だなーと思った。長さは1m。テストしてみるとちゃんと充電している。USB ケーブルの延長コード(♂♀)も探したが見つからなかった。マー取り合えずmicroUSBケーブル(TYPE A⇔micro)は900円ほど出して買ったことになり、結構高い買い物になってしまった。こういう判断力の弱さを自認して、衝動買いをしないように気を付けないといけないなーと思った。