ぽつんと高齢者(9)

先日から、突然蕁麻疹ようなものがあらわれた。腕の内側が痒いので見てみたら赤い発疹のようなものいっぱいでてきた。痒いのでムヒを塗っていたら左手の腕時計のバンドの下がひどかった。足の付け根(内もも)も結構ひどい。病院へ行くと医師から首のあたりもお腹のあたりも背中も出ているという。「何を食べた?」と言われた。これは「食べ物のアレルギー反応」との事だ。特に外食もしてないし、いつものスーパーで買ってきたいつもの食材だけである。一つ違うのはビスケットというかクッキーというか小麦系のお菓子だけ違っているものがあった。でもパンにしろクッキーにしろ小麦系のものはいつも食べている。ただこの時新発売とかで安売りしているものを2種類買ってきて一つだけ食べた。それがいけなかったのかなー。

医師に処方されたものはセチリジン塩酸塩錠10㎎を2週間分(1日1錠だが発疹が引くまでは朝晩2錠ずつ)。

薬を飲んで次の日少し収まってきた。毎日2錠ずつ飲んでいたらだいぶ収まってきたので今は1日1錠にしている。一緒に買ってきたクッキーは捨てた。アレルギー物質は「小麦、乳成分、大豆」とある。小麦に「韓国、シンガーポール、日本」とあるが最初の国はちょっと嫌気がさしている。何かは分からないが、新しいものはちょっと手が付けにくい気がする。高齢者反応なのだろうか?