CHUWEIから連絡が来ました

24日付でAMAZON経由でCHUWEI直営店からメールが来た。

 交換の対応させていただきます。・・・その後、全新の代替品をお送りします。

と書いてあった。連絡が来たのは進歩であるが、SSD以外は不具合ではない。交換はSSDだけでいいのだが、メーカーとしてはそういうわけにもいかないのだろう。しかし

  1. 新品にしても送って変わりが来るまでの期間は使えない。
  2. これまでのデーターをUSBメモリーか何かに移行しておかなければならない。深いフォルダーに入れる癖があるので時間がかかる。
  3. MS Officeをプロダクトキーでインストールしていると、同じPCなら何度でもインストールできるが、そういう配慮はなさそうだ。
  4. 必要なソフトのインストール、構成(設定)など何か月もかけて更新管理してきたものが(自分の学習履歴として脳には残るが)もう一度やるとなるとものすごい負担感が出てくる。

最近の電気機械類の修理は何でも交換で修理となる。部品がモジュール化されて、昔のように抵抗やコンデンサーの交換ではない。パソコンの場合はせいぜいCPU・メモリーなどなら交換でもいいような気がするが、それも交換技術料など考えると、(それもネット購入となると逆に新品交換の方が)問題は起きにくいだろう。ネット時代になって買い物だけではなくこういう交換修理などの問題になると、相当問題になる。

問題が起きた時のためだろうが、AMAZONでは出品者と客とのメール交換はできなくなっているようだ。

  1. はじめ自分でCHUWEIのホームページを見てメールしたときは何の返事もなかった。
  2. Amazonにその話をしたらAmazon経由のチャットページに導入された。そこで症状を書いたら1回目は送信ミス?だったのか返事はなかった。そこで再度Amazonへ連絡したら、前回の分は送信されたなかったようなのでもう一度送信した。
  3. 今度はAmazon経由で返事があった。上記のようなものである。ところが発信者はそう先の住所などを書いてくれという。ところがAmazonでは住所、電話、メアド、カード番号などは書かないようにとある。そこでまたAmazonへ電話。すると、出品者との直接メールはAmazonを介してやるようになっており「返品の箱の中に書いて、メール(チャットです)には『箱の中に書いて入れておきます』と書いておくよう指導された。そのように書いて入れました。PCは必要なデータのみバックアップして「このPCをリセットする」を実行した。これが一番安全な方法らしい。

明日には向こう(日本である?)に届くようである。そこから中国へとなるようだ。代替品が来るまでには2週間ほど見ておいて、問題があればAmazonへ連絡せよとのことでした。

ちゃんとくればいいのですが。