GemiBook Pro を買う(4)

最近ある程度使いこんだノートPCで比較してみます。

  • FUJITSU FMV C-8250 CPU=Core2duo T5500 MEMORY=2GB SSD=125GB 
  • CHUWEI CoreBook CPU=Corei5 8259U MEMORY=8GB NVMeSSD=500GB
  • CHUWEI GemiBook CPU=Celeron N5100 MEMORY=8GB SATASSD=250GB

【 FMV C-8250 】

10年前、仕事上で使うことになったPCである。XP~Vist機で当時でもスペックは低かったが、自分でSSDを買って換装した。当時スタッフが使っていた東芝Celeron(HDD)と起動比較をしたところ、圧倒的にこっちのほうが速かった。それ以来何度も壊れたか?と思いながらも生き続けた。とにかく持ち運ぶには重く(でも起動は一番速かった)Office系を立ち上げるのも一番スムーズだった。仕事用だからword・Excel・PPTと簡単なグラフィック処理ぐらいしか使わない。とにかく丈夫だ。今では珍しいMade in Japan機なのだ。ただしOSが8.1である。Win10にしようとインストールを試みたが準備中からバーが動かなかった。天寿を全うされるのだろう。

【 CoreBook X】

自分の買い物は慎重です。c/p重視ですがPCの場合は見た目や能力も重要です。格好いいPCといえばAppleが時代の流行を作っている。スマホもしかり。でもネット上ではアンチ派も結構いる。でも格好だけで言えばApple の右に出るものは内容だ。CHUWEIのノート系も格好はApple そっくりだ。ロゴマークを入れ替えたら間違えるかも。僕にはキーの大きさは(矢印キーの配置も含めて)CHUWEIのほうが好きだ。このノートPCは普通に使うには十分な気がする。バッテリーの持ちも(ちょっとハラハラするが)満充電にしてけば帰りまで持つ。充電中酷使するとCPUが熱を持ちファンが回るがそんなにうるさくはない。ただ、NVMe SSDをCristal Infoで調べると96%→94%→93%となったところで「正常」から「注意」になった。セクタ不良が増えたようだ。これは心配で結局返品になった。SSDはHDDより寿命が短いと聞くが運が悪かったのかな?ただ代替品はI3になったので返金になった。

Corebookはcpuが8代目i5(R15で最高650cbぐらい】で、ストレージはNVMeで(シーケンシャル1900ぐらい出てた)。しかしSSD不良セクターが出てきたころから数値的にも体感的にも遅くなったような気がする。

らかというと格好良いPCで英語キーボードという見栄は張れるかもしれないが特段能力的に優れているとは思わなかった。ただApple的で美的センスはいいと思った。それに何よりキーが19㎜フルサイズというのはそれだけで満足感があった。