GemiBook Pro を買う(5) キー配列を換える

GemibookはCeleronN5100ということでそのスピードには相当不安があった。CeleronでHDDのPCはこれまで何度か触ったがそれはそれは耐えきれないほどの遅さであった。しかし数日使って安定してきたらそんなに遅くってたまらないという感じはない。アップデートがかかって22h2になって当初いろいろ改変され戸惑ったが、今となってはスピードに関しては何の違和感もない。Office系とはおろか、ドロー系ソフトもCorebookと遜色ない感がする。数値では絶対にかなわないから測定はしない。それよりも体感である。イラつきがなければそれでいいと考え方を変えた。

ただし体感的にもバッテリーの持ちは明らかに低い。Corebookが6時間ぐらいだったが、Gemibookはまあ4時間ぐらいじゃないかな。これではちょっと心細い。ACアダプターは持ち歩きたくないのでモバイルバッテリーを探している。TDPが6W と小さいのでバッテリーも小さくしたのだろう。しかし、携帯として持ち運びを考えるなら最低8時間を考えるべきだと思う。

さていつも話しているキーレイアウトである。これは不格好だが大分解決した。今変更後のGemibookでこのブログを書いているが、相当便利になった。使ったソフトはChange Keyというフリーのソフトである。上の赤枠キーが変更したキーである。Win10や11での使用に言及はないが11でやってみたが、今のところ全く問題はない。それどころか確実に便利で使いやすく思えます。