ポツンと高齢者#12 睡眠障害

昨日、自治体の「こころの相談室」へ行ってきた。広報誌に睡眠障害も受け付けられると書いてあったし、専門の医師も相談に乗ってくれるとのことで、ズーと睡眠誘導剤を飲み続けるという罪悪感(合法麻薬的なイメージ?)もあって行ってきた。病院ではないが医師への負担を減らすためか事前の保険師?の聞き取りに30分ぐらいかかった。

  1. 10年ほど前に頭痛で総合病院へ行った。CTをとったが脳の異常ではなかった。アルコール依存ではないかとのことで、眠れる薬を出すのでアルコールをやめるようにとのことでした。学生の頃は寝るときに読書をして、自然に眠っていた。が仕事についてから眠れず夜更かし(徹夜も)増えてきて、アルコールを覚えてから「飲めば眠れる」という日々が続いた。「飲めば眠れる」がだんだん「眠るまでの飲む」という感じで増えてきた。
  2. そうして「サイレース」という薬剤を欠かさず毎日飲むようになってしまった。1日1錠(2㎎)が処方されるが、最近は就寝前に半錠(1㎎)、夜中にトイレに起きた時に0.5㎎飲むことが多い。ただ次に日に何かあるとかで1㎎ではなかなか眠つけず結局2㎎を超える時もある。
  3. もう10年を超えるが依存症になっているのではないか?麻薬を飲んでいるような気持ちで罪悪感がある。減薬断薬しようとしているができない。

サイレースは非常に切れの良い薬ですが、そんなに気にするような薬ではない。1日2㎎なら医師の処方を守っていればいいです。昼寝をするときはコーヒーを飲むと寝起きがスッキリする。夜寝る前は白湯がいいですよ。詳しい処方を求めるのなら、睡眠専門の病院へ行くともう少しきめの細かい処方ができるでしょうが、今の状態であればさほど気にすることもないでしょう。気にすることの方が睡眠の妨げになると思われます。

概略以上のような感じだった。睡眠薬というとマイケル・ジャクソンのことを思い出す。よくは分からないが、何かいけない薬(麻酔)のような感じになり、全身麻酔をしたとき以来、薬で眠るということにいけないイメージがついて回るのだ。