ちょっとDIY#2 (車のシート補修)

車のシートは乗り降りするためでしょう。シート座面の右の膨らみと背面の右の膨らみが擦れてやれる。5年ぐらいで買い替えをしている人はあまりそういう経験はないでしょうが、5年10年は当たり前という人にとってこのヤレは気になります。合皮だったりビニールレザーなんて補修は難しいと思います。まあ、そういうこともあって?黒の布製にしていますがこれは意外と素人にも修理しやすいです。

使ったのはズボンのすそを上げるのに使うテープです。水で濡らして適度に絞り、アイロンで数10秒熱を与えます。方法はいたって簡単です。

ネットでシート補修用に同様な布があるようです。口コミを見ると「うまくくっつかなかった」とか「すぐにはがれてしまった」などが多かったので、ダメもとと思ってやってみました。一番心配したのは熱で布が溶けてしまわないかということですが、当て布をした効果かその心配は無用でした。ただどうしても脇や膝を固定するために盛り上がりが大きく、乗り降り時に写真のテープを張ったあたりをこするので取れそうになります。この裾上げテープは適度な水分と熱を充てると結構強く接着しますが、黒い糸で外側だけ縫い付けてあります。でも、写真のような状態で自分では案外目立たなくできたなーと思っています。そして黒布のシートにしてよかったと思います。