ちょっとDIY#5 (P10 lightのバッテリー交換)

指紋認証もできるようになって1日使ってみた。というか使っている最中にあきらかにバッテリーの影響を目にする。バッテリーの影響なんだということをひしひしと感じる。

  1. 充電時間はすごく長くなった。最初54%ぐらいだったのが100%になるまで延々と時間がかかる。バッテリーの中身(密度)が高くなって隅々まで充電しているという感じかな。時間がかかるのは嫌だがなんか期待感もある。
  2. いざスマホを外へ持ち出して使ってみると、バッテリーの減りが少ない。ほとんど減らないという感じ。実際に使ってみて1日は十分にもつ。ただ処理スピードは速くなったという感じはないのだが、何か動き方が新鮮だ。指紋センサーが何度も登録しなおしていたが、瞬時に反応するのも嘘のように新鮮なのだ。まあ、バッテリーの影響かどうかは分からないが何かと「へえーそうだったの!」という感じ!
  3. P10light(ネットではliteの綴りしか見ないがスマホの中身を見るとlightとなっている)。何年前か忘れたが、ネットの中古で15,800円だった。P20 lightが出ていたがAppleのまねで上に切り欠きがあるのが嫌で、P10lightを探して新品並みの本器を買ったのだ。それが数年でバッテリー問題が起きたので、中身はどんな商品だったのかはちょっと疑問。最初ネット写真で見て「これ傷じゃないか?」と問い合わせをすると、すぐに「ほこりがついていました、拭いて再撮影しました」と返事が来る等対応がよかったので買ったものです。今、ネットで見ると5,6千円でもある。発売時は2万8000円ぐらいしたから、新品同様で15,800円ならいいと思ったが、バッテリー問題は考えてもいなかった。ところが数年でバッテリー寿命で1、830円の出費になった。今のスマホならもっと高性能(スピードだけは不満がある)だろうが、まあ使えないわけではないので一応満足かな。
  4. 1日使っても10%程度しか消耗しない。ひょっとすると買った時からバッテリーは相当老化していたのだろうか。ちょっとその差に驚いている。

まあ、とにかく今回のバッテリー交換はとてもよかった。今までのDIYで一番満足している。電池の問題がこんなに精神的に問題を解決するとは?そう考えるとノートPCのバッテリーが心配になってくる。