統一地方選挙 事前アンケート

この頃電話がうるさい。

統一地方選のアンケート調査だという。

電話だから選択肢をプッシュ番号で答えるだけだが、本当に腹が立つ!

コンピュータ処理だから秘密は守られるというが、電話での収集だからいくらでも特定は可能である。

頭にくるのは今まで何度も答えないで切っていたら、何回でもかかってくるのだ。

それがうるさいので、やむなく答えたが。

選択肢がとても限定的である。どんな点を重視して・・・と聞くのだが「物価」「子育て」・・・特定の答えしかない。こちらの望むような選択肢がないのだ。

こんなアンケートをして何に使うんか?

人にものを聞くなら「○○社」とか「○○協会」とかの自称は礼儀として必要だろう。

そしてそのアンケートを何に利用するのかの目的を表明すべきである。最後にそういうことを聞こうとしたら「ありがとうございました」で終わりである。自由コメントもない。こんなアンケートで「支持政党・○○候補が優勢」とかやって世論誘導をするんだろうなー。ああ、答えなきゃよかった。