マイナンバーカード#2

マイナンバーカード交付の知らせ」という手紙が役所から来た。2か月かかるといわれたがそれよりも早かった。電話で予約を取り、必要書類とパスワードの控えを持って役所へ行った。マイナンバーカードの交付は数分で終わった。ここまでは問題なし。

問題はここから(つまり2万円の交付ポイント)である。マイナンバーカードを取得のうえ、マイナポイントの申し込みを行うことで、紐付けされたキャッシュレス決済サービスに最大2万円相当のマイナポイントが付与されます。」とあるが、意味は分からず方法もわからない。もちろん相談窓口もあるのだすごく面倒らしく、「それは家でやってもらわないと・・・」とか言われる。PayPayのアプリは入れておいたのだが何をどうするのかがわからない。今になって分かったことだがなんでこんなに不便で分かりにくい方法を取るのか(地域経済の活性化との意味合いなのだろうが)お一人様では全く分からないので、とても困る。

地域のスーパーならプリペイド形式で簡単にできそうだが、正直そのスーパーは高いし、野菜なども新鮮そうに見えて何か添加している気がしてあまり利用しない。もう一つのスーパーはいろんなカードが使えクレジットも使えるが、買い物にクレジットカードなんて持ち歩きたくない。プリペイドでネットでも広範囲に使えるものがいいと思っていた。こういうものの選択の相談をしたいのだがHPには「決済サービスは慎重にお選びください!」とあるだけで、窓口でも「そこはご自分で決めて下さい。」となる。一応PayPayのアプリも入れてあるのだがそれで一体何をどうするのかがわからないのだ。多分使えるようにするための設定(マイナポイントのための設定が必要だろう)というのが分からないのだ。ここからが最難関である。2万円を得るために交付を受けたのだが、ここからがとっても怖いのだ