PC のバッテリー状態#2

Windows11にはバッテリーの状態を監視している機能がある。

  1. 充電中なら現在どれだけ充電できているか。FULL充電まであと何分かかるか。
  2. 使用通なら残り何%が使用でき(およ何時間使用できるか)も示してくれる。
  3. そしてそれらの過程をグラフで知らせてもくれる。右図参照

このグラフがよく分からない。バッテリーの蓄電レベルは分かるのだが。多分100%が38,000mWhの状態なのだろう。

充電中のところを見ると100%になっていない。ちょっと心配なのだがよく99%から100%にならない時がある。99%で2時間ぐらいACアダプターを付けたままにしておいても100%にならないときがある。CHUWEIはクレームを入れてもまともな対応はなさそうなので、独り言になってしまう。

過充電保護というのを聞いたことがる。99%でその保護が働いていて、赤ランプ(充電中)になっているのかもしれない。そこでランプは赤(満充電100%になると緑になる)のままで99%で保護されているのかもしれない。ここら辺はよく分からないのだが、仕事で使っていてもバッテリー切れになったことはないので、ゆっくりモバイルバッテリーを探している。ただバッテリーの規格が全く分からないのでそんなのも調査中です。