PCが壊れた?(GemiBook)

今日我が家のノートPCが起動できなくなった。

電源スイッチを押して電源ランプがつく。そしてBIOS画面が・・・??

BIOS  画面が出ない。当然Windowsも起動しない。つまり青い電源ランプ(スイッチがONである)がついているだけで、画面は全面真っ黒。待てど暮らせどBIOS起動もしない。やむを得ず電源の長押しで強制終了をしようとしたが効かない(終了できない)。画面は見えないが「Alt+F4 →」でシャットダウンになるはずなので、やってみたが何の反応もない。CHUWEIを選んだ悪夢がよみがえる。口コミで「1年もてばいい」なんていうのがあったが、1年も持っていない。半年だ!でもCHUWEIとやり取りするのはもう御免だ。落胆していると「CHUWEI」のロゴマークが?何だこりゃという感じである。

時間を計ったわけではないが30分以上かかった感じである。何の反応もなく急にCHUWEIのロゴが出る。「キツネにつままれる」とはこのことかなーと思う。一応BIOSが出てWindowsが起動する。ホッとする一方でなんじゃーこれっていう感じである。いろいろ弄っているとUpdate画面に行きつく。

累積更新プログラムのダウンロード待ちになっていたので、ダウンロード→インストールにした。普通に時間はかかったが再起動するとうまくいったようだ。

安心と同時にいったい何だったんかと思案に暮れる。するとどうやら今朝の5:18に更新チェックをしているみたいだ。電源は切っているし高速起動はOFFにしている。なのに5:18にチェックをしている。そしてアンチウイルスの更新がかかっているみたいだ。でもこれっていつも裏で動いてるでしょう。win11更新プログラムはダウンロード待ちの状態になっていた。

バッテリーで動いているノートはシャットダウンでも夜中に自動でアップデートをしているという話を聞いたことがある。それで高速起動をONにしていると勝手にやられるから、高速起動はOFFにしてある。

まあ、夢遊病者のように夜中にPCを起動して数時間かけて更新チェックしていたのか。それで5時間もかかってdefenderの定義ファイルをダウンロードしていたとでもいうのか。う~ん、わかんねー。