この頃youtubeを見ていて思うことがある。出演者は「言論の自由」を言いながら、これ以上言うと「バン」されるからと言ってピー音を入れたり、字幕にも〇になってしまうことがよくある。確かGoogleは中国では言論統制があるから止めておくと、中国へのgoogole検索を止めたと思うのだが、youtubeではコロナ・ワクチン・レプリコンワクチン(自己増殖型ワクチン)などの言葉を使うとバンされるそうだ。それでバンされないようにyoutube上ではそれらの言葉を使わないで、後半「ニコニコ動画」 で話すという。まあ、ニコニコで有料配信ですると配信者の利益になるから、さらに詳しい話はニコニコでということになっている場合もある。
ここで不思議なのは、youtubeが言論統制していることは間違いなさそうで、武田恒泰氏は自らバンされたことを告白しているし、他にも何人もいる。文化人放送局など思想的な内容でバンされるそうだ。
僕が知っている限りではコロナワクチンなどの言葉はyoutubeでバンされる。それでニコ動へ移動してくださいう。ニコ動へ移動すると有料サイトになる。今日深田萌絵のチャンネルでワクチン接種と死者数の内容を話していた。途中でニコ動へというのでリンクをたどったら見えた。藤江成光との対談が続いていた。ニコ動にも有料版とか会員版とか色々種類があるそうであるであるが、言論は自由らしい。コロナワクチンなども平気で話している。
ここで不思議なのは言論の自由を一番大切にしているはずのアメリカ企業が、言論統制をしているらしい。日本のニコ動が自由に放送できるのならもっとみんなニコ動で放映した方がいいのではないかと思うが、そうならないのはなぜか?僕は有料サイトへ誘導するためかと思っていたが、そうでもないようだ。会員登録もしないでニコ動へ入れた。
レプリコンワクチンなどのアメリカでもベトナムでも(治験はしても)認可されていないなワクチンを日本では認可して強制接種しようというしているという。厚労省なんて何か情報を発ししているのか?SSN上で大臣+官僚と言論者で討論を公開してほしい。