軽度認知症(MCI)への道 ①

先日(2月21日)、小雨の中整形外科へリハビリを受けに歩いて行った。を鍛えるために少し速く歩く・歩幅を広めに歩くということを課題にして歩いていた。医院の数十メートル手前で思ったよりスピードが出てしまった。「あかん、早すぎる」と思ってはいるが遅くできない。そしてその場でこけた。立ち上がろうとしても立ち上がれない。こけたまま道路上でもがいていると後ろに車が止まったようだ。「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」「いや、そこの整形外科へ行く途中なんですが」「私はそこの薬局の薬剤師ですが、お名前は?整形へ行って車いす借りてきます」。そしたら見覚えのある受付の女性が4・5人車いすを持ってきてくれました。その時は何とか立ち上がったところでした。その病院へ付き添われながらたどり着く。処置室に入ると緊急で医師が診察に見えた。口の周りが血まみれである。「あかん、縫わなあかんわ」緊急で手術になった。結局5針縫って、目的のリハビリはなし、タクシーで帰った。ただ雨の中道路を歩いていただけなのに、とんだ被害にあった。人に迷惑をかけて、目的のリハビリはやってもらえず、タクシー代の出費。そしてメガネのレンズに傷が入り、後日レンズを取り換えた。ただ歩いていただけなのにとんだ被害と出費になった。

このところHatena Blogは使いにくく意欲がなくなっていた。一番頭にきたのが保存忘れが原因で書いた原稿が消えてしまったことだ。Googleのブログは下書き段階で自動保存される。MS Officeもそうだ。まあ、昔は自動保存なんてなかったと思うが、Hatena Blogは下書き保存のボタンが公開ボタンの中に隠れていいる。これも下書き保存を忘れる原因の一つでしょう。

まあ使いにくさで、ほかのブログを探しては見ても見つからず、何か書くことは続けたかったのでHatena Blogで再出発ということにした。まあ、年が歳なので話せる相手もいないので、愚痴のはけ口にすることで、なにか道を見つけたいなーと思っている。