愛車遍歴(3)

車というのは僕らの世代でいえば、人生で2番目の高価な買い物だと思います(1番目は家)*1。それでそういう大切な買い物でも完璧なものは結構ないんだなーというのが嫌々なんですが事実です。中身はよくわかりませんが、外見上の問題点は素人目にも指摘でき…

愛車遍歴(2)

現在の愛車はマツダロードスター(NC1)です。2007年生ですから7年落ちで買って、15年目になりますかね。前の鈴木カプチーノも22年乗っていましたので、僕にとっては決して古すぎる車ではありません。多少車のことも分かってきたのですが、運転の腕があるわけ…

愛車遍歴(1)

ちょっとキーボードネタがつきた感じですね。若いころ(30歳前後)、仕事で人口3000人ほどの村へ行くことになり、車が必要になりました。その時買ったのが初代シビック(SB1)3ドアハッチバックです。何もわからず友人の勧めのまま(確か40万だったと思います)購…

キーボード考(3) Topre Realforce 86U

今までの手にした最高傑作は、東プレ REALFORCE 86U /静電容量無接点/変荷重/86キーです。なんといっても(いつ買ったのか忘れましたが)初めての英語キーボードなんです。英語キーボードは憧れでもありました。どこに憧れたのかな?それはスペースバーが長…

キーボード考(2) FKB91JU

キーボードの選択に大失敗して次のキーボードは大いに研究したつもりです。そして選んだのがFILCOのFKB91JUです。 当時選んだ理由は以下のようなものです。 ドイツcherry社のメカニカルで打ち心地がいい。 テンキーなしの小さめキーボードでありながら、スペ…

CHUWI CoreBook X

何となく不安のまま使ってきたこのノートPC。今年は6月というのにものすごい猛暑。ニュースでは暑さのため自動車のオルタネータが壊れ部品交換しているという。今まであまり気にせず充電してきたがCrisutalDiskInfoにSSDの健康状態を調べていると温度も表示…

CHUWI CoreBook X SSDの速度を検査してみた

前回のCristalDiskInfoによるKingstonのSSDに疑問を描き出したら、いろいろと気になりだした。僕の脳裏からHDDはほぼ駆逐されSSDが普通という時代になってきた。HDDは出たー保存のみになった。それもNVMeというSSDがこのPCに決めた理由の一つでもある。NVMe…

CHUWI CoreBook X のSSDがちょっと変

CHUWI CoreBook X のSSD(KigstonのNVMe)がちょっと変です。今まで一応問題点は感じつつも、不安な点はあるものも何とか通過していた。まあ、これは仕様なんだとね。しかし今回は相当不安である。それはSSDの健康状態を示すCrystalDiskInfoの値がおかしいのだ…

キーボード考(1)

私はキーボードについてはいろいろ拘りがあるようです。初めはただ格好よさげというか見た目だけで、PCを選んだらついてきたキーボードという感じで使っていました。でも今は単独でキーボードは選べるし、格好だけでもいろいろあることを知ってしまいました…

CoreBook X のキーボード

Corebookのキーボードについては「CoreBook X(14インチ)を買う(5)」で一応まとめておきました。しかし最近やっと仕事で使うことに許可が下り、会社へもっていくことになり、キー入力が多くなってきた。そしてこれまで気にならなかったことが苦になり始めた。…

Windows11にしてみたものの(4)

今回はWindows11と特別関係があるものではないと思いますが、アップデートをしたらこんなのが出るようになったというものを紹介します。 なんとフェイクアラート(偽警告)です。Chromeからの警告ですが普通に「閉じる」で消えます。ただ次にPCを再起動する…

Windows11にしてみたものの(3)

Windows11にしてから困っていることととして、どことなく重くなった気がする。一番気になるのはyoutubeのサムネール一覧で、灰色の一つ一つが画像に変換されるまでの時間が長くなったような気がするのだ。 言ってしまえば重くなった。R15で測定結果は300cd~…

Windows11にしてみたものの?(2)

どうやらメッセージによるとアップデートには成功しているようです。でも正直Win11は、とても不自然に思えます。ロック画面の大きく太いフォントはとてもきれいなものとは思えません。メイリオ→游ゴシックとエンジニアはフォントに凝っているようですが、か…

Windows11にアップデートしました(1)

Win10で特に不満はなかったのだけど、そろそろupdateしないと時代に乗り遅れるかなーと思って、お休みの今日updateしてみました。 「おめでとうございますWindows11にアップデートできます」とかいう言葉に騙された感が強いです。 なんとupdateが始まった途…

CoreBook X (14インチ)を買う(9)

CoreBook X (14インチ)を買う契機は次のようになります。 アマゾンのクーポンが12,000円になりました。これで66,500円のCorei5(8代目)が54,500円になります。まあこの機種でこの値段なら「お得」という気持になりました。 そしてキーボードが英語キーボー…

CoreBook X (14インチ)を買う(8)

パソコンの性能といえばまずはスピードだろう。パソコンの起動時間・ソフトの起動スピード・大量データの読み込み時間・処理のスピードなど。ソフトによって重いもの軽いものがあるが、PCのメカ部分でスピードが速くなればそれに越したことはない。身近な部…

CoreBook X (14インチ)を買う(7)

購入レビューも書くとなると同じスペックPCでも実際の使い勝手はユーザによって案外伝わりにくい。それはOffice程度の利用とか、ゲームをするかなどで評価されることが多いが、そんなにいろんな機種を使っているわけではない。 desktop PC(自作) CHUWI Core…

CoreBook X (14インチ)を買う(6)

CoreBook Xを初めて見たとき、画面の美しさに唖然とした。きめ細やかでとても発色がいい。室内では明るすぎなので輝度を半分ほどに落とした。もともとグレアはすきではないが、このすごさはグレアならではなのだろう。デスクトップのディスプレーはノングレ…

CoreBook X (14インチ)を買う(5)

キーボード編 まとめ insertとdeleteキーは独立すべし(できればも19㎜のほかのキーと同じ大きさ) ESCキーは横長に過ぎる。まああまり使わないが、じゃあこんなに横長にしないでもいいだろうと思う。 タッチパッドは(まだ不慣れだが)とても便利。重宝してい…

CoreBook X (14インチ)を買う(4)

CoreBook Xを買うまでにいろんな観点から検討してきたが、いろいろ不満点が出てきた。まず第1にDeleteは独立しているがInsertはF11キーの裏になっておりなど、「知らんかった」。今だに「Shift+Fn+Insert」や「Ctrl+Fn+Insert」は間違える。そして左矢印を…

アマゾンでCoreBookを買ったらポイントがついてなかった

アマゾンでCHUWIのCoreBook Xを買ったらポイントがついてなかった。このことはBLOGを書いていて気が付いた。というのもアマゾンでのクーポン価格が9,000円~12,000円と変化しているのを見てきたからです。自分は12,000円と一番安くなった時に買ったのでその…

CoreBook X (14インチ)を買う(3)

今回は個人的な思いになることをはじめに断っておきます。というのも我々DOS時代に生きてきたものは、キーボードは(テンキー付き)フルキーボードが普通でした。そして次第にマウスというデバイスが普及してきたように思います。DOS時代はQuick Basic 、windo…

CoreBook X (14インチ)を買う(2)

前回キーボードの感触はいいというようなことを書きましたが、Functionキーは大いに問題ありです。今回はそのあたりを。まず前提として文字キーは基本17㎜×17㎜とします(16㎜かもしれません)。Functionキーは(17㎜×8㎜)です。ちょうど半分ですね。 写真など…

CoreBook X (14インチ)を買う(1)

1月とうとう決断してCHUWIのCoreBook X をポチッた。その理由は値段です。12月にクーポン1万円だったが急遽9000円になってしまった。「ワ~千円損した」と思っていたら、1月クーポンが1万2千円になった。もうポチルしかないなーと思った。貧乏人はこういう…

corei5 第8世代決定

Windows11の発表があり、デスクトップPCの適合を調べたところTPM2.0 どころかTPMは非搭載ということがわかりました。となるとノートPCは最低限何とかWindws11に対応したいと思いました。レジストリで切り抜けることは可能らしいが、新規に購入となればそれな…

Celeron か Core i か?

ノートパソコンとはいえ新規で買うとなれば、「よりスピードが速く長持ちできるものを選択したいよね」と思う。僕のデスクトップは(数年前に中古で買った)一応corei7ですが4代目Haswell4770Kなんです。今や12代目という時代なのに長く使ってるでしょう。ま…

Word Art ってころころ変わるね

今日PCクラブでWordArtのギャラリーについてあれこれありました。それはバージョンによってWordArtのギャラリーが違うということです。 ことは昔の2007用についていたWordArtのギャラリーが使いやすいけどそれが使えないというものでした。2007のワードアー…

キーボード考(3)矢印キー

キーボードはパソコンを使えば必ず使うものであり、デスクトップは自由に選べる。ところがノートPCは別付けは不可能ではないがノートを買う意味がなくなる。そこでノートPCにとってCPUやメモリーと同等にキーボードは重要である。それにキーボードは能力とは…

キーボード考(2) DOSからWindowsまで

初めてのパソコン?はCASIOのPB100というポケコンだった。メモリーが1kbだったと思う。その時は電卓の延長としてBASICが使えるというだけで、何もわからず買った。大特価で定価の半額だったというのも理由の一つだった。確か研修で「電卓を持参すること」と…

キーボード考(1) ノートPCの問題

ノートPCを選定するにあたって性能だけではない問題がいくつもある。 これまでは自宅ではデスクトップであり、キーボードは独自に選択できる。ところがノートPCはディスプレーとキーボドを別々に選定するわけにはいかない。ラップトップにキーボードをつける…