ちょっとDIY#4 (P10 lightのバッテリー交換)

バッテリー交換の手順書

  1. 裏蓋を外す。この裏蓋が外せないのだが、これはどうやら両面接着テープでくっつけてあるだけだ。ところがこれが一番の難関。ドライヤーで温めて吸盤で蓋を持ち上げ隙間ができたら、ピックを挟んで抉じ開けていく。このちょっとした隙間(ピックが挟める)ができないようだ。僕の場合はなんと温めないでもちょっと傷っぽい側面に爪を立てたら少し入った。そこへピックを挟んでくるっと周りを外すとさっと取れた。異常なバッテリーを使い続けて膨張して裏蓋が取れかかっていたのかもしれない。
  2. 指紋認証の配線とバッテリとマザーボード?の配線を外す。めちゃくちゃ小さなねじで無くさないように気を付ける(2回どっかへ見失った)。コネクターもめちゃ小さいので向きなど気を付けないといけない。平コードで向きは分かるが微妙な位置関係(雄雌がぴったり合わないと刺さらないようになっているようだ)を覚えておく?組みなおすときに接触不良を起こしたので要注意!
  3. バッテリーを取り外す。両面テープでがっちり張り付けてある。バッテリーの下には2本の平コードがあるので、傷つけないように気を付けて!付属の棒状のもので端だけ浮かせてあとは手だけで数㎜ずつはがしていった。これもバッテリーの使いすぎで膨らんではがれかけていたのかもしれない。ネット情報ほどの苦労はなかった。
  4. バッテリーの裏に取り付けよう両面テープが入っていたが使わないでいる。
  5. 取り外した時と逆順で取り付け2か所のコネクターを取り付け、裏蓋を付けて終わりです。

できた!と思った。後は動けばよい。裏に指をあてても動かない。でも電源スイッチを押せば動く。数個のアプリを動かして見るが問題はなさそう。電話帳のアドレスも健在のようだ。指紋の登録をやり直せばいいのかなと思った。ところが指紋登録の画面が出てこない。おかしい。指紋センサーがないような感じである。また裏蓋を外して上画面の右の赤丸の部分のコネクターを抜き刺しして(接触不良対策)みても変化がない。もう一度外して接点をよく見て(すごく小さくて接点の数もわからない)虫眼鏡で拡大しながら慎重に接続する。すると指紋センサーでONーOFFができた。やったーちゃんと動いている。

ケースに入れてバッテリーを見てみるとバッテリー残量は54%。早速アダプターを接続してしばらく様子を見る。結論から言うと充電時間がすごくかかる。以前の不良バッテリーはもっと早く100%になったように思う。時間はかかるがこれで十分な充電ができているのだると思っている。一応大成功!!!ということで、気分はいい。