2024-01-01から1年間の記事一覧

加齢に伴う病歴

最近はBlogを書くのも正直面倒な気がする。今はyoutubeなどの動画配信が普通であるが、一人で発信するのは難しい気がする。また、体力的にも記事を書くだけでもしんどい気がする。それで、これまでの関心事であったPC(特にキーボードのレイアウト)ではなく…

初期型認知症への道

年をとるとそれまで気にはならなかった健康面での現象が散見するようになる。一人暮らしですから、自覚するまでに時間がかかる。今思えばあれはこういうことだったのかなんて思うことがある。今回は体の問題点である。 【日常健康編】歯の場合 歯は昔から弱…

軽度認知症(MCI)への道 ②

何か言いたいこと、というのは結構溜まっている。後期高齢者で、ここ最近いつも病気を抱えている。「年をとるというのはこうした傾向が生まれる」んだという一例を示しすことになる。気持ちは若いつもりでも、やる気が起きない、やりたくないという状態が続…

軽度認知症(MCI)への道 ①

先日(2月21日)、小雨の中整形外科へリハビリを受けに歩いて行った。を鍛えるために少し速く歩く・歩幅を広めに歩くということを課題にして歩いていた。医院の数十メートル手前で思ったよりスピードが出てしまった。「あかん、早すぎる」と思ってはいるが遅…