マイナンバーカード#5(困ったことⅡ)

【困ったことⅡ】

困った挙句、paypayを立ち上げては何回もチャージしようとしたが、いつも「本人確認ができません」で終わってしまう。役所へ電話して「PayPayで『本人確認ができません』となる。どうしたらいいか」と質問すると「PayPayは使ってないので・・・本人確認ができないんですね・・・」人が変わっても使っていないのでと、結局本人確認を初めからやり直しをさせられる。例のカードの読み取り→厄介な青の台形による厚みの読み取り→顔写真→そしてあの厄介な「まばたき」写真。一応通過はするみたいなのでセキュリティーが厳重なのだと思うしかない。1回やるのに1時間はかかる。「台形の青い枠内でシャッターを切る厚み測定」と「まばたきをしろ」がちっともできないのだ。苛立ちは爆発寸前である!!!

そして3日後突然「本人確認ができました」とのメールが来た。

今から考えれば「本人確認には3日ほどかかる」とあるように8日に役所でやったことが3日後に完了したということで何も問題はなかったようだ。そして役所でやったあの不可解なスマホへの登録はPayPayへの登録を教えてくれているんだということがやっとわかった。ただ「チャージ」というのがどうすればいいのか2万もらうために2万円をチャージするというのが解せないではいたが。

よし2万円チャージと思っても仕方が分からない。また役所へ電話「本人確認ができたがチャージの仕方が分からない」というと電話の向こうで「PayPayのATMってどこにあったっけ」とかの声が聞こえる。はたと思ったのは直通電話でもポイント付与はPayPay以外にもいっぱいあるんだ!だからその一つ一つ全部が分かるわけではないんだということだ。もうキャッシュレスの時代でお金を持って歩く時代ではなくなりつつあるということを実感した。若い人はこんなこともすんなりとできるんですね。