マイナンバーカード#1

2月に申請してやっとマイナンバーが交付がされた。このマイナンバーカードは特に「交付してほしい」という希望を持っていたものではない。「使いたい」のではなく、交付すると2万円のマイナポイントがもらえるので、それが欲しいだけなのです。簡単に言ってしまえば、「2万円欲しかった」それだけなんです。

申請は簡単でした。事前に庁舎へ電話して持ち物などを聞き行きました。ほとんど待ち時間もなく、対面だから迷うこともありませんでした。写真を撮って「できたら受け取りの連絡がいくので・・・そうそう、暗証番号を長いの(英数字混合)と、4桁の数字を決めておくように言われました。

この頃はスマホ対応が多く、先日の確定申告もそうでしたが、LINEで予約をするようにとか、スマホで申告ができますとか・・・とにかく人手を減らすことに注力しているようです。全人口を掌握するには確かにデジタルで保存して一括管理が便利ではありますが、データー流出やウイルスなどへの対応に不安があります。政府や自衛隊・病院などへのハッカー侵入やランサムウエアーなどはマスコミにも出ますが、どう解決されたのかなどの報道がないのでこうしたデジタル通信は不安のみが増長されます。

とにかく2か月ほどすると交付のの連絡があるので暗証番号を考えておいてください。必要書類等も書いてありますので、事前に予約を取って受け取りに来てください。とのことでした。とにかく写真を撮ったことぐらいしか記憶にありません。まあ、気にするようなことはありませんでした。