マイナンバーカード#7(成功への道)

「本人確認」「15,000円分のポイント付与」「ポイントを使って買い物をする」ここまでは実行できた。後は残りの(2万円以上のチャージ)をして5,000円分のポイントをもらうことだ。

役所では20,000円のチャージ(入金すること)をすることだという。PayPayの画面を見ると確かに「チャージ」とはあるがこのスマホに2万円をどう入金するかだ?

分からないままに進める。本人確認は済んでいるので、銀行を指定するんだが指定銀行がなかなか見つからない。「すべての銀行」だったかな?役所で公金付与銀行を指定しているので同じ銀行を指定する。これは難なくできたような気がする。とにかく20,000円チャージして5,000円を受け取る(付与してもらう)ことだ。チャージをタップすると銀行は認識されており金額を指定すればいいようだ。20、000円でチャージしようとするとなんか変な画面になり、頭には「5,000円の付与」というのがある。マイナンバーカードのことがあるのでこのチャージ額(20,000円)と付与金額(5,000円)の区別ができてないようだ。結局20,000円チャージができなくて、途中で戻れなくなる。5,000円が欲しいので変更すると、それはできたようだ。付与されたのは1,250円である。「う~ん。いかん」即座に20,000円をチャージした。すると3,750円が付与された。よく分からなかったが、2万円以上をチャージすると5千円(1,250+3,750)が付与されるということのようだ。チャージの仕方も分からなかったが何とか5,000をゲットできた。超不安の中、なんとか欲しくもないマイナンバーカードが交付され、20,000円をもらえることになった。一応成功かな?