マイナンバーカード#8(ナンバーポイント獲得成功)

一応、苦労に苦労を重ねて2万円分のマイナンバーポイント獲得に成功した。2万円というのは大きいです。PayPayに「おめでとうございます!」とまで言われちゃった。

【疑問に思うこと】

2月でマイナンバーポイントの付与は終わるといわれていたが、今は5月まで延長された。これは何が何でもマイナンバーを普及させようとする国の方針といえよう。普及はどのくらいかわからないが、今は第2弾だから普及しないなら慌てなくてもいいという感じもする。

保険証は顔写真がないからいけないというがそのためだけなら、保険証に写真をつければいいことになる。顔写真がないから他人の保険証を使う者がおり、保険料を払わないで保険診療を受けている者がいるという。その解消(通名の問題もある)をマイナンバーでやろうという計算らしい。だいたい第2弾ということは第1弾があったのだろうし、第3弾があるやもしれない。

日本というのはとにかく弱腰でまどろっこしい。全日本国民にナンバーは付与されているので、本名で本人確認ができ写真は必須とすればいい。悪用している連中は通名が通ったり、本人であることを証明できなくても国保が使われたりしているという。生活保護も日本人でなくても取れるそうだが、憲法には「国民には・・・」とあるように、日本国籍がないならダメでいいはずだ。ところが医師や薬剤師にナンバー制度に反対と訴訟を起こしている人がいるという。abemaで見たがもう完全に理屈がなっていない。

ただこのビッグデータを狙っているものはものすごく多いと思う。LINEの画像データが韓国にあり中国で閲覧可能状態だったという。国内保存だけではなく、国内でも中国に流出する可能性はあるわけだからセキュリティーは万全にしなくてはならない。デジタルはこのセキュリティーを突破すればあっという間にコピー流出ができてしまう(暗号化の鍵のことはちょっとわからないが)。ああ、アナログの方が安心な気がするなー。