WiFiが繋がらない#1

このところ病弱で心配性なためかやる気が起きなくて、オタク度が深化している。

それでも一応仕事は何とか続けている。そして会社のルーターが変わった。WiFi6の設定を頼まれたが、これまでの経過(無線が落ちる、遅いなどの苦情が何度も押し寄せた)から断った。自信がないのも確かだが苦情が押し寄せるのも困りものなのだ。

先日新しいWiFi 6ルーターが入った。スタッフ用は設定済みで問題はなさそうだが(有線でつないでいた人も無線に切り替えたようだ)。ただ施設の利用者用のパソコンには(2.4Ghz)つながらない。SSIDがないのだ。そこで以前のSSIDとパスワードでつなげるように頼んだ(SSIDとパスワードが同じなら利用者のネットワークはそのまま使えると思う)のだが、SSIDが指定したものと違っていた。やむなく利用者PCのSSIDを新しいものに替えパスワードも入れ替えて運用した。繋がるものとつながらないものがある。こういう時は大抵「トラブルシューティング」をかけると、アダプターのリセットがかかってインターネットに接続できる。しかし今回はどうもうまくいかない。Windows10が6台中2台が繋がらない。よく分からないままにいろいろまさぐってきた。ネットで調べてもよく分からない。一度SSIDを削除して再度接続したらつながったことがあるので(プロファイルの作成し直し)やってみたら繋がるが、後日には繋がらないなど、まったく訳が分からない。そのうちネットワークプロファイルがプライベート側にあるのかパブリック側にあるのかの違い(この違いはよく分かっていない)で繋がったり、繋がらなくなったりする様だ。ところがコンパネで見てみてもパブリック側にプロファイルがあるとインターネットが繋がらず変更方法が分からない。ググってみると変更方法がshellでやるのとレジストリでやるのと二通りが書いてある。

先日繋がっていたはずのPCがまたもや繋がらない。プロフアイルはコンパネで見るとパブリック側にある。Shellで見てみてもPublic側にあるので。そこで

PS> Set-NetConnectionProfile -InterfaceIndex12 -NetworkCategory Private

とすると、プロフアイルはプライベート側に移り、インターネットが繋がった。まだ1台やっただけなのでこれで完璧かどうかは分からない分からない。でも変えたとたんにネットに繋がりコンパネでもプロファイルがプライベート側へと移ったのは感激だった。

プロファイルの変更は「ラボラジアン」さんの次の記事を参照しました。感謝!

Windows 10 で「ネットワークの場所(プロファイル)」を「パブリック」から「プライベート」に変更する方法