Windows11にしてみたものの(3)

Windows11にしてから困っていることととして、どことなく重くなった気がする。一番気になるのはyoutubeのサムネール一覧で、灰色の一つ一つが画像に変換されるまでの時間が長くなったような気がするのだ。

言ってしまえば重くなった。R15で測定結果は300cd~600cdで非常に不安定というか精神的によくない。R23だとそんなに大幅な変化はなかった。

某ネットのレビュー記事でR23のベンチマークが載っていたので、僕もやってみた。R15は滅茶苦茶悪かったので気休めになればというもの。

R23で見るとCore i5と指定はまあ、それなりの数値かなとは思います。マルチで3450pts、シングルで910ptsならまあ、その程度かなという感じです。一つ分かったことは基本2.3Ghzだったのが、電源をつないだら2.7Ghz~3Ghzになったということだ。バッテリー駆動だとこのターボブーストは効かないようだ。電源アダプターをつなぐと周波数が上がるので、ノート版は遅いときは電源アダプターをつなぐといいのかも。でもバッテリーには電源をつなぎっぱなしで使うと消耗が速いとの噂?なのでできるだけ使いたくないなー。