ぽつんと高齢者(11)

昨夜は気分よく眠られと思いきや、そうはいかなかった。歯の痛みではなく、例の睡眠障害だ。サイレースを半錠(1㎎)飲んで30分ほど経って寝床に入ったがなかなか眠れない。やむなく起きてちょっとyoutubeを見ていたが眠れそうにもない。やむなく残した半錠(1㎎)を飲んだ。効いたのかほどなく眠ったが多分夜中の2時過ぎだろう。6時ごろ目覚めたがまだ寝足りない。いつものことだ。1/4錠を飲んでまた寝た。8時過ぎぐらいに起きた。

そして、歯磨き朝食といつものルーティン。昨日の朝食より咀嚼がいい感じ。いよいよ投薬の時間だ。鼻の横から唇の上あたりを触ってみる。「もう薬の服用はいらないのでは?」と思うほどだ。押さえるとちょっと一部痛みはあるが、軽快という感じ。まあこれで完治となればいいのだが、なおるとどこかで何か次の支障が起きる。平穏な日常を願うが歳をとると何やかやの不安材料が起きる。