CoreBook X (14インチ)を買う(6)

 CoreBook Xを初めて見たとき、画面の美しさに唖然とした。きめ細やかでとても発色がいい。室内では明るすぎなので輝度を半分ほどに落とした。もともとグレアはすきではないが、このすごさはグレアならではなのだろう。デスクトップのディスプレーはノングレアの4Kを使っているが、それよりも鮮明な感じがする。しかし、外で使うにはグレアは反射が大きく見づらくなってしまう。今この記事を外で書いているが、外はとても見づらい。室内は光源が真上で、ディスプレーには直接当たらないので苦にはならないが。

 このディスプレーは2160×1440解像度(3:2)のIPSディスプレイとのことだが、特別利点も感じなければ弱点にも思わない。デスクトップが16:9でそれが標準と思ってきたから動画などを見ると上下に黒帯が出るのが気になるぐらいである。

 ベゼルも細くいいのだが、これ液晶が壊れた時の交換はどうするのだろう。プラスチックのベゼルをピックで外すなんてことはできそうにない。メーカー交換になるのだろうが、国内メーカーでないとこういうところが気になってくる。