愛車遍歴(5)

現有車はNCロードスターです。今はND になっており、NCは1世代前のものです。ただ現NDロードスターは正直好きになれません。一つは顔であり切れ長の目が強すぎに思います。NDは1500の幌トップも2000ccのハードトップも試乗しましたが、1500は力不足の感が否めません。2000はNCのハードトップ・フルオープンに比して、NDはタルガトップであまりオープンという感じがしません(ホンダのS660もそうですね)。

正直言うと、この車あまり気乗りしないものでした。cappuccinoの全体的なやつれで売却を考えていて、次はロードスターへと考えていた。これと同じタイプのロードスターがディーラーにあり交渉しようとしていたところ売れてしまった。そんな時道端で横についたロードスターの乗員が「私が先に買っちゃったわ」とこっちを見たような気がしたのである。

その後ディーラーでNCのハードトップでMT、色はグレーの条件を付けて調べてもらったが、近くにはない。MTというとすでに限定されるようだ。1か月ほどしてk都にあったという。

この連絡が入ってMT メタグレーというだけでほぼ即決状態だった。

  • 2007年製、走行距離1万7000km、車両品質評価表は(4.5/7点満点)
  • どういう説明を受けたのか僕は勝手に5年落ちと思っていたが、実は7年落ちだった。(2022年現在15年6.5万㎞経過しているハードトップと)
  • 今から思えばおかしなことだが、左フェンダーに数cmのえくぼがあり。シフトノブは当初なくって後で送ってくるとか?このシフトノブ5年ほどで中のプラスチックが割れた。交換したら1万ほどかかった。
  • 前輪は溝はあるもののひび割れがあり、最初の車検で変えた。
  • 買って1年ほどでハードトップに白い曇りが出てきた。結局我慢できず5年ほどして、塗装のやり直しをしてもらった。

結局新車を買っても何か問題はあり、そんなことなら中古の現車を見て購入ということにしたのだが、何れにしても完全無欠なものはないというのが結論である。そうなればDIYで自分で修理できるようにならなければならない。しかし知識、場所、体力的に無理であるので、何やかやと言いながらいかに満足できるように維持していくのかが、今後の問題となる。