2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとDIY#2 (車のシート補修)

車のシートは乗り降りするためでしょう。シート座面の右の膨らみと背面の右の膨らみが擦れてやれる。5年ぐらいで買い替えをしている人はあまりそういう経験はないでしょうが、5年10年は当たり前という人にとってこのヤレは気になります。合皮だったりビニー…

ちょっとDIY#1 (車のアンテナ)

DIY

今まで気付かずにいたのだが、車のアンテナのプラスチック部分がひび割れていた。 左画像のひび割れは瞬間接着剤を流し込んもの。それでも割れの外観はあまりにも醜い。それで熱収縮チューブで包み込み、ヘアドライヤーで熱を与えた。チューブは円柱形なので…

GemiBook レビュー記事

星3つで「使えるけど中途半端」としてアマゾンでレビューしてみました。総括かな? 英語キーボード限定で小さなノートPCを探していた。CoreBook (i5-8259U)を購入したが、SSDの健康状態が「注意」になり返品した。ところがi5のCoreBookはi3になっており、悩…

ポツンと高齢者#13 確定申告に行ってきました

今日確定申告に行ってきました。以前から毎年行ってますが、年々「自分で申告する」よう促す文言が増えてきており、昨年からは現徴収票なども自宅保存とかいって税務署を身軽にしているような気がする。これ自体は悪くはないのかもしれないが年に一度の確定…

GemiBook 電源関係と 劇遅CPUの巻 

バッテリーは蓄電容量の20%~80%で使うのが、電池を長持ちさせるコツであると聞いたことがある。このPCのバッテリーは非力な気がしてならないので、今日は仕事で長時間連続使用することから、ちょっと本気で調べてみた。 結論から言うと20%~100%まで充電…

GemiBook 電源関係(2)

これまで仕事に持って出かけても、バッテリーが切れたことはない。しかし10%前後になるとバッテリーを持っていないので不安になる。コネクターが国産メーカーのものと違うので、社内のACアダプターを使うことはできないからだ。 だから、出かける前に100%充…

GemiBook 電源関係(1)

GemiBook(N5100)はCoreBook (i5)に比べて、どうにも電源が弱いようだ。ACアダプターはとにかく「12V 5A 」程度のものが普通だと思っていた。これまでは内臓バッテリーの寿命が尽きてものしか使ってこなかったので、常にACアダプターとつなげて使ってきた。と…