GemiBook 電源関係(2)

これまで仕事に持って出かけても、バッテリーが切れたことはない。しかし10%前後になるとバッテリーを持っていないので不安になる。コネクターが国産メーカーのものと違うので、社内のACアダプターを使うことはできないからだ。

だから、出かける前に100%充電しておかないと不安になる。それにパソコンを動かしながら(スリープ状態とかも含む)充電すると99%から100%になることはまずない。ちなみにバッテリーは80%~20%の充電状態が一番長持ちするそうだ。しかし、長時間は使えないので100%充電しているんだが、使用中に充電したり(スリープ中でも)すると大抵99%で止まっている。(充電ランプも充電中を示すであり、満充電のにはならないようだ)。

そこで充電時間を調べてみた。11:50にアダプターを取り付けて、満充電になったのは3:00ちょっとすぎ。おおよそ4時間ちょっとである。これはシャットダウンして高速起動はOFFにしている。PCは4時間ほどは持つのでこれがこのPCの限界かなーと思う。低消費電力なCeleronでの使用とはいえ、ビジネスがターゲットに入っているのであれば、電源がない場所での使用ということも考えてくれないと心もとない。