GemiBook 電源関係(1)

GemiBook(N5100)はCoreBook (i5)に比べて、どうにも電源が弱いようだ。ACアダプターはとにかく「12V  5A 」程度のものが普通だと思っていた。これまでは内臓バッテリーの寿命が尽きてものしか使ってこなかったので、常にACアダプターとつなげて使ってきた。ところが最近のノートはすごく薄く、(日本メーカのものは別として)バッテリー交換は裏蓋を外して素人には難しいようになっている。バッテリーがだめになったら交換はできるのか調べてみると、スマホも薄型ノートPCも中華製はAMAZONでもいっぱい載っている。安心かと思いきや、電源の仕様が分からない。写真を見るとACバッテリーのOUTPUTは「12V 2A」のようだ。

しかし、メーカーのHPをみると38Whとあります。これは1時間に38W使うということだろう。これはよくわからないが実用5・6時間持てばいいかなと思っている。今は仕事では古いFujitsuと併用してるので何とかなっているが、余裕はなさそうである。基本的に満充電で持ち出してACアダプターなしで8時間ぐらいが安心できる。そのためにはモバイルバッテリーがどのくらいのものを準備すればいいのか、そこらへんがよくわからない。USB-Cポートはデータ・画像出力・充電ができるそうだがCタイプのデバイスが何もないので使い心地などは分からない。

  • 充電にはCorebookより満充電にするのに時間がかかる。
  • バッテリーが小さいんか消費時間も短いような気がしてちょっと気になる。