Chuwei GemiBook pro ポチった

CoreBookを悪戦苦闘の末、返品・返金に成功した。しかし最近のノートPCの便利さを知ってデスクトプPCは半ばTV化していて、どちらかというとサブマシンになっていた。返品したら生活が不便になって、会社の古いノートPC(Fujitsu FMV-8250 Core2 DUO)の遅さ使いにくさが苦になってきた。それで一生懸命次のノートPCを探したが、僕の一番気になるキーボード配列はCHUWEI以外にはみつからなかった。大きさといい、US配列といい、あのCoreBook以外に選択肢はなかったのです。しかしcorei 5はもうなさそうだし、i3は2coreだしでお気に入りはなかった。そこでランクを下げることにした。事務処理やネット検索・youtube視聴に絞って我慢できるものとした。Celeron N5100(プロセスは10nm=9代目でグラフィックはUHD=10代目 4コア4スレッド)で譲歩すれば何とか33,000円になるGemiBook Proが買える。外見上はネットで見る限りCoreBookと同じである。CPUはi5から急落するがSSDSATAで前のNVMeは不信感があったのでちょっと安心かも。電源は弱そうであるがポート類は同じで、キーボードも同じである。キーボードはネットで探しまくった中でFUNCTIONキー以外は唯一許容範囲内である。フルサイズ(19㎜)のようだ。Corebookで打ってた時、会社でほかの人が使っている15インチの古キーボ-ドのものは何とも小さく見ていないとどこに何があるかさえ分からなくなったので、これは必須条件であった。

12月25日AMAZONで見ると届日が27日になっているからちょうどいい(26日で仕事納め)と思っていた。まだちょっと迷いもありましたが、ほかにないっしょてな感じだった。ところが夜アマゾンで見たら届日が31日(土)となっている。他は変わっていないが27日に受け取ってセットアップをするつもりでいた。予定が狂ったとばかり思わずポチった。