今年最後の出勤

今年の仕事は今日で最後だった。先週から年賀はがきに取り掛かり今日の5時半で終わった。日報を書き終わって6時みんなと帰った。玄関を出て数十歩「よいお年を」と挨拶しで、お一人様生活への旅路の始まりである。まあノートPCは懲りずに昨夜AMAZONに注文して31日到着予定だ。解放されてちょっと期待をもって・・・まあ、うまく終えたかなと思うのもつかの間?

また認知症の前兆かな?ちょっと物忘れの頻度が増えてきたなと思える。クリスマスと仕事納めを一人でやった。何とスガキヤのラーメンである。360円で久々の本格ラーメン食しました。もう絶品でした。おいしく頂いてスーパーへ行きました。〇%引きのラベルがないものはあまり買う気がしない。そこで安売りになっているおかずの為に2品ほど買った。小泉とかいう馬鹿げた大臣が、レジ袋の有料化という政策を出したために、マイバッグを用意していた。ちゃんと準備していてあたりは認知症には思えない。それに今日は電車通勤だったから交通費を受けるためにちゃんと領収書をもらってくることを気にしていた。そして電車が到着して初めて「どこかに置き忘れた」ことに気が付いた。レジ袋(マイバック)は気にはなっていたが、寒さで震えながら乗り継いでいるうちにどこかに忘れてしまった。数百円の損失である。節約したつもりで大損失であった。

うーん、認知症の進化なのかな。