コロナになりまして(4)

県の「自宅療養支援チーム」から連絡が来た。これって答えるのが必至なのである。昨日「返答がないと電話をしそれもないと警察で本人捜索になります」的なこと言われてた。コロナになって自宅療養をしないとそれは犯罪者扱いになるようだ。

これ見てびっくりだが日本語のページは開かなかった。タガログ語(フィリピン?)を開くと日本語とタガログ語併記のページに飛び、そこで入力ができるようになっている。ところがこのページ実に分かり難い。フィリピンやポルトガルへの配慮はよいとしても英語がないのは???

●文字が大きすぎて質問が画面いっぱいでスクロールしないと読み切れない。日本語よりタガログ語優先なのだろうが、入力するところの文字は1/4ほどの大きさで色も薄い。入力箇所が分かり難くスマホでは操作がしにくいんだが。日本語がシステム障害なのなら英語の方がいいだろう。タガログ語は分からないがこの文に入力説明があるのだろうか。

●Q2は測定時間だが体温測定は7:30にするようにはっきり言われています。「必須」と大きく書いてあり7:30と書いてあります。しかし入力が終わったらチェックを入れないと入力したことにならないようなんです。全入力を終わって確認すると「未入力項目あり」ではじかれる。何度やっても・・・結局は入力してから〇をタップして◎(なかは塗りつぶし)にしないと未入力と判定されるようだ。実に厄介で訳が分からない。支援チームに電話して「入力しています」と話してもエラーになる。向こう側も困っているようだ。いろいろ試してチェックを入れたらやっと通過した。

僕のスマホの使い方が悪いのかもしれないが、一般企業のネット通販やアンケートなどと違って操作方法が分かり難い。こういうフォーマットは誰が作っているのかわからないが「どこかに丸投げ?」していて検討がないんだろうなと思う。

まあ、やっと自宅療法ができるようになった気がする。